
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

ドーミーイン秋田


ドーミーイン秋田


お気に入り:★★★☆

「旅には旅館派」の私ですが
今回は、とっても「おもてなしの心」を感じれる、お勧めビジネスホテルの紹介です。
ドーミーイン秋田ドーミーイン秋田
ドーミーイン秋田ドーミーイン秋田
エレベーター前のアロマポットや
部屋の備品の一つ一つまで、ビジネスホテルとは思えぬ心使い。
部屋もデザイナーズホテルの様な雰囲気。
私は頂いていませんが、夜食に「無料の夜鳴きそば」もありますと張り紙もありました。

温泉 ドーミーイン秋田
温泉はちゃんと循環と表示されていますが、内湯はしっかりと源泉成分(塩分)を感じる事のできる浴槽あり!
街中でこういった、まっとうな温泉に出会えると嬉しいですね^^

朝食 ドーミーイン秋田朝食 ドーミーイン秋田
朝食 ドーミーイン秋田朝食 ドーミーイン秋田
朝食はブッフェスタイルとなっていまして。
和洋郷土料理がちゃんと味わえます!
朝から 秋田の郷土料理きりたんぽを味わえたのは大変嬉しかったです^^





ドーミーイン秋田
TEL:018-835-6777
住所:秋田県秋田市中通2-3-1
秋田 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2012/02/29 14:10

稲庭うどん 無限堂 秋田駅前店


無限堂 秋田駅前店


お気に入り:★★★

秋田の郷土料理の一つ!
稲庭うどんを食べに無限堂さんにやってきました^^

無限堂
店内は石・赤を基調とした作りで
どこか 中国にあるお店の様で、うどんを食べに来た事を忘れてしまいそう・・(笑)

稲庭うどん
ざるうどん630円
汁2種にすると130円もアップするので、一種 胡麻ダレの汁です。
見た目が本当に綺麗! 雪国の秋田美人といいますか~
麺はけっこう細く、 素麺の様。 喉越しは良かったです。

ただ胡麻ダレは お出汁の味が活かされてないというか・・
もうちょっと頑張って欲しかったです^^;

比内地鶏丼
比内地鶏の親子丼
自慢の地鶏だけあって 炙られた比内地鶏がごろっとはいっています。
お値段はお高めですが・・
セットにすると若干お安くなります^^


稲庭うどん 無限堂 秋田駅前店
TEL:018-825-0800
住所:秋田県秋田市中通2丁目4-12
営業:11:00~14:00 17:00~22:00(ラストオーダー 21:30)
定休:無休
駐車場:無し
秋田 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2012/02/19 20:11

秋田長屋酒場 (秋田県秋田市)


秋田長屋酒場


お気に入り:★★☆

秋田駅・ビジネスホテル街よりほど近い場所にある秋田長屋酒場
秋田長屋酒場秋田長屋酒場 個室
入口には なまはげのお出迎え。 期待が膨らみます♪

個室はアンティークな肘置きなどがあったり、お殿様気分?を味わえます^^
昔話に入り込んだ雰囲気はとても良いと思いましたよ。

秋田長屋酒場 きりたんぽ
きりたんぽ 一人前。

本当は大鍋を頂きたかったのですが、大鍋が足りない?との事で一人用になりました・・・残念。

他にも稲庭うどんなど秋田の郷土料理が一通りそろっていますが・・

料理に対するこだわり&接客&配膳のスピードなどを改善すれば、
雰囲気だけではない、もっと良い居酒屋さんになると思います^^;
料理間隔が30分もあくのは・・・

雰囲気が素晴らしいだけに、悪い所が目立ってしまいましたが
手軽に「秋田」を味わいたいといった観光客の方にはいいのかもしれません。



秋田長屋酒場
TEL:018-837-0505

住所:秋田県秋田市中通4-16-17
営業:月~木・日・祝 17:00~01:00 金・土・祝前 17:00~02:00
定休:無休
駐車場:無し
秋田 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/02/18 14:03

玉川温泉(秋田県仙北市)


玉川温泉


お気に入り:★★★★★
温泉:5 食: 空間:4 おもてなし: CP:

玉川温泉
玉川温泉は、焼山山麓に位置し、「1ケ所からの湧出量(9,000リットル)」と「強酸性(pH1.05)の温泉水」という点で日本一を誇る温泉地。「癌(ガン)に効く温泉」としても有名です。

別府にはよく行きますが、これだけの狭い範囲で、蒸気噴き出す地獄を見た時は迫力がありビックリしました。

玉川温泉
世界のなかで、玉川温泉と北投温泉(台湾)にだけ存在する北投石(ほくとうせき)が存在し。
放射性のラジウムが放出されていて、放射線ホルミシス効果による療養目的の方も大変多く来られていました。
中央のテントには、そういった療養目的の方が多くいらっしゃいますので場をわきまえましょう。
といっても、周辺各所 地熱が高い場所がありますので、一般の方もゴザを引いて岩盤浴を楽しむ事ができます^^
入る気満々だったのですが 無料の野湯の浴槽は湯がためられていませんでした;_;
玉川温泉玉川温泉
大噴の下流側には湯の花を採取する樋が設置されて、その先には大浴場への引き湯がされています。

玉川温泉 大浴場玉川温泉 大浴場
酸性ー含二酸化炭素・鉄・アルニミュウムー塩化物泉
成分総計10617,8 PH1,08 泉温98℃

PH1、08の強酸性の数値もさる事ながら、化石海水でもないのに成分総計は驚異の数値!
浸透圧の関係からもいっても、どんどん温泉成分が体に入ってくるガッツリ系温泉!!

男女別の大浴場には、源泉100%、50% 30%の浴槽、浸頭湯、寝湯、打たせ湯、蒸気湯など様々な浴槽構成となっており、お身体に合わせたご湯治できる。

源泉100%に入ったのですが・・・
知らぬ内に洋服と皮膚が擦れた箇所でしょうか? 体中が痛い!!!
「源泉を体に付着させ持って帰ってやろう」と思い
上がり湯をしないで洋服を着ようとしたのですが・・・痛くて服が着れない^^;
※浴槽などに掲示されている注意書きは、必ず守りましょう(反省。。)

皮膚病などには凄い効能があると思います! 

これまで入った温泉とは比べ物にならない程 「強烈最強な温泉」でした^Q^

ニテコサイダー
湯あがりに ご当地サイダー 「ニテコサイダー」 





玉川温泉
秋田県仙北市田沢湖玉川
TEL : 0187-58-3000
営業時間:外来入浴7:00~19:00(4/中旬~11/下旬)
     宿泊入浴3:00~24:00(通年)
※0:00~3:00は清掃時間のためご入浴いただけません。
秋田 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/01/17 21:24

鶴の湯 食事(夕食・朝食)編


鶴の湯 食事(夕食・朝食)編


お気に入り:★★★★★
温泉:4,5 食:3,5 空間:5 おもてなし:4 CP:5

その参~食事編~

今回は 東本陣に宿泊しましたので、夕食は部屋(二、三号館以外は部屋出し)
朝食は広間での食事になります
鶴の湯 食事
夕食

鶴の湯 囲炉裏
冬場はチェックインの際に囲炉裏に火を入れて頂いて暖をとります。
夕食時になると その囲炉裏を活用しての食事を楽しむ事ができます。

山の芋の鍋
神代産の山の芋の鍋
独特の味で知られる地元産の山芋をすりおろして団子にし それを鶴の湯独自の味噌仕立ての鍋で頂く・・
シンプルなんだけど、これが美味しい!! もちもち団子とスープの相性が良く、これは山芋が苦手な方でも食べれると思います^^
確か「この地域の名産・郷土料理を作ろう!」という事で 地元の方が発案・この地域で食べられている鍋だと聞きました~

鶴の湯 夕食
鶴の湯鶴の湯 蕎麦
山菜料理
四方を山に囲まれていますので山菜の宝庫なんでしょうね~ 季節の地のモノが沢山!
この価格帯の宿では 信じられないような ボリュームたっぷりの 夕食!
それもどれも おもてなしの心がこもった料理ばかり^^


ただ

キノコの団子に、キノコの和え物、、キノコのホイール焼きに、、、キノコの佃煮に、、、、キノコキノコ、、、


・・・・・


ちとキノコ料理多くないですか?^^;

まあヘルシーで良いとは思うんですが キノコ苦手な方は大変かも・・・

肉好きの私としては マタギの方が撃って獲ってきた 猪肉、鹿肉、鴨、雉肉などがあったら良かったな~と思いました^^;


朝食 広間
朝食は広間で頂きます^^
鶴の湯 朝食
朝食
おもてなしの心がこもった朝食、さすがにもうキノコはナイだろうと思ってましたが・・・
(キノコが入っている料理が)3品ありました。。 まあ10月はシーズンですからね。。。ギャー!


鶴の茶舎鶴の湯 喫茶
コーヒー山葡萄ジュース
駐車場横の鶴の茶舎(つるのちゃや)   8時~15時半まで 不定休
軽食やおしるこ(冬季のみ) コーヒーなどを頂く事ができます^^






良いと思う所:
囲炉裏を使っての夕食。 心のこもった料理の数々。 食べきらない程のボリューム。特製郷土料理鍋。 

イマイチな所:
キノコ料理が多い。お肉料理があったら良かったかな?




鶴の湯
秋田県仙北市田沢湖田沢字先達沢国有林50
TEL 0187-46-2139
宿泊料金:8,550円~15,900円
■チェックイン 15:00■チェックアウト10:00
秋田 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/11/03 18:03
 | HOME | Next »

