スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

地獄温泉 清風荘(熊本県南阿蘇村)


地獄温泉 清風荘

お気に入り:★★★★
温泉:4 食:5 空間:3 おもてなし:3 CP:5
すずめ湯混合泉 >> 【泉質】単純酸性硫黄泉(硫化水素型) 【源泉温度】47.1℃ 【PH】2.6
【成分総計】860mg 【湧出量】-L/分 乳白色

~~地獄温泉 清風荘 その2 温泉編~~

地獄温泉 清風荘には複数の源泉を持ち、その豊富な湯量から男女合わせて11の湯船がある。
元湯、すずめの湯、すずめの湯内湯、露天風呂(男湯) 仇討ちの湯(女湯)、新湯、家族風呂×2。

そのなかでも一番人気は、すずめの湯(混浴)。温泉に来た!って気分にさせてくれる焦げたような硫黄臭があたりに立ちこめている。
湯は乳白色で、酸性の硫化水素泉が足元からブクブクッとが涌き出ている。足元湧出なので飛びやすいガス成分などをより確実に・新鮮に味わう事ができます。(硫化水素型は成分が飛びやすい)
 
硫化水素ガスは、炭酸ガスと同様に皮膚から吸収され、毛細血管や細動脈を拡張させ、全身の循環を改善するので、末梢循環障害・心臓病・高血圧症によいとされている。皮膚病に効くとの事で、自炊部やトレーラーハウスに泊まっての長期療養者もいらっしゃいました。

※金属を漬けると腐食し黒くなるのでアクセサリーなどに注意が必要。硫化水素ガスは毒性も強いので換気の悪い所では注意が必要。

地獄温泉
「昔」を「今」に伝える すずめの湯。湯・浴槽の作り雰囲気よいです!!泥湯との事でしたが お客さんにすくわれたのか?あまりありませんでした。  向かいの内湯で着替えて入浴します。一回陸に上がらないといけないから女性は入りずらいかも・・・?
地獄温泉地獄温泉
○足元湧出ブクブクッ地球の息吹を感じる事が出来ます。
○すずめの湯向かいにある内風呂、泉質はすずめの湯と一緒かも。
地獄温泉地獄温泉
○男性専用の露天風呂。 この上には、この男風呂を覗ける女性専用「仇討ちの湯」があります。
○女性脱衣所からながめ・・ 女性も{見たい人・見たくない人} 男性も{見せたい人・見せたくない人} それぞれいらっしゃるでしょうね・・・^^;
地獄温泉地獄温泉
○ちょっと離れた所にある新湯。 男性客のみなさんは すずめの湯に集中するので ここは空いてます。
○本館にある内湯。石作りで、湯の温度は熱め。
地獄温泉
本館二階にある家族風呂。インターネットや雑誌には載ってない隠し湯??

私的に×な所
宿泊客が多い事や夜遅くまで日帰り入浴客を受け付けているため 人気の「すずめの湯」は芋洗い状態・・・
せめて日帰り入浴の時間を早めに終了してもらえれば~ と思いました。

【主な成分】水素イオン2.5mg / チオ硫酸イオン0.06mg/ メタケイ酸172mg 遊離硫化水素6.7mg
【入浴適応症】慢性皮膚病、慢性婦人病、高血圧、動脈硬化症、切り傷、糖尿病+一般的適応症

~~地獄温泉 清風荘 食事編へと続く~~
  
地獄温泉 清風荘
熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽2327
TEL 0967- 67-0005
本館 7000円~
別館(トイレ・洗面所付き)12000円~
プラス料金を出して料理の種類を変える事ができます。
スポンサーサイト
熊本 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/02/28 09:27
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。