
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

わんこそば 東屋 (岩手)


東屋


お気に入り:★★★☆


岩手・盛岡名物「わんこそば」を食べに 東屋さんにやってきました!
わんこそばのルーツは なんでも 出来たての美味しいそばを 大勢の方に食べてもらおうとしたのがはじまりみたいですね^^
私も蕎麦打ちした事がありますが 一回に大量の 蕎麦は湯がけないですよね・・・
家庭用の鍋だと 一人分づつしか湯がけません。(温度・対流いろんな理由があります)
なので 大人数に振舞うとなると 少量を 数回に分けて食べてもらう必要があるんです。

うんちくはこれ位にして・・・

東屋
趣のある建物 一般の蕎麦や丼ぶりものを食べる時は一階、わんこそばの場合は二階を利用するみたいです。

座敷
わんこそばは、2625円と3150円のコースがあり、3150円の方は、目の前におわんが重ねられるそうなので、せっかくなので3150円のほうにしました。

わんこそば
出汁が入っているお椀に、短く・柔らかく湯であげられた蕎麦が少量ずつ盛ってあり
これをお店の方が 「は~い、じゃんじゃん」の掛け声とともに 手持ちの元椀に次々に入れてきてくれます。

食べ方も「1・2・3」で飲み込む感じ。 あんまり噛むと満腹中枢が刺激されてしまいます。

正直こういったものは「味」に期待していなかったのですが、 蕎麦の風味はしませんが お出汁が美味しく
飲み込みやすいように調理されていますので喉越しも良いです。

蕎麦を楽しむ「ざる蕎麦・もり蕎麦」とは別もので、アトラクション感覚の楽しい蕎麦といった感じ。

東屋 わんこそば
蕎麦に飽きてきたら薬味(マグロやとりそぼろ、なめこなどで気分転換♪
そぼろ なめこエプロン 座布団
エプロンや座布団もお洒落で可愛い。

手形IMG_1529_convert_20101110102943.jpg
食べた方全員に小さな証明書 100杯以上食べた方には証明手形がもらえます!
男性だったら 気合いを入れれば100杯位は食べれるとおもいますよ^^制限時間もありませんので時間をかけてでも、トイレ何往復もしてでも~気合いで!!←お店の方の顔が変貌変化するかもしれませんが。。。。 


最初は3000円って高いな~と思いましたが、15杯でかけそば1杯分という事なので
100杯だとかけそば7杯弱。 人件費も考えれば納得しました^^

熊本の蕎麦街道には 一セット約3000円の 蕎麦屋もありますしね・・・






東家 本店
岩手県盛岡市中ノ橋通1-8-3
TEL:019-622-2252
営業時間 11:00~20:00
定休日 年中無休
駐車場 すぐ近くに提携駐車場あり(2000円以上で1時間無料)
岩手 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/11/11 17:23
コメント

管理者のみに表示

