
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

猿田彦神社(福岡)


猿田彦神社



猿のお面
庚申の日に限り猿田彦神社において授与できる猿のお面(値段は1000円)
このお面を玄関などにかけると、「災いが去る」「幸福が訪れる」とする縁起物。


ちなみに
2011年の庚申の日は↓

1月 5日(水曜日)
 3月 6日(日曜日)
 5月 5日(火曜日)
 7月 4日(月曜日)
 9月 2日(金曜日)
11月 1日(火曜日)
12月31日(土曜日)


猿田彦神社は、日本神話に出てくる「猿田彦」を祀った神社で。
神話で猿田彦がニニギの先導道をした事から、道・交通安全・旅の神様として信仰されているます。

さるたひこじんじゃ猿田彦神社(さるたひこじんじゃ)
特にその年の初めの庚申の日は、初庚申大祭(今年は1月5日)として 大勢の方が参拝に訪れます。
上の写真は去年のものですが、朝9時に訪れてみると 神社を囲むように行列が伸びていました。

猿田彦神社猿田彦神社 庚申の日
並び始めから 約一時間・・・ やっとお参りを終えて 猿のお面を頂くことができました^^
10時位になると、さらに列は伸びてました・・・^^;
猿田彦神社 飴
さるあめ 200円 
境内で売っています。 昔ながらの素朴で美味しい可愛い飴^^

猿田彦神社 福岡
猿田彦?(笑)




猿田彦神社(さるたひこじんじゃ)
住所:福岡市早良区藤崎1-1-41
電話番号:092-821-2049
駐車場:周辺に有料Pあり

福岡 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2011/01/03 07:40
コメント
謹賀新年
早良区に猿田彦神社があるんですね(^^♪
全然知りませんでした。来年行ってみようと思います。

本年も宜しくお願いいたします。

謹賀新年
のっちさん
昨年は大変お世話になりました。本年も宜しくお願いいたしますm(__)m


猿のお面でしたら、今年の庚申の日はまだまだありますので
getする機会はまだありますよ^^v


今年残りの庚申の日↓


 3月 6日(日曜日)
 5月 5日(火曜日)
 7月 4日(月曜日)
 9月 2日(金曜日)
11月 1日(火曜日)
12月31日(土曜日)


伊勢など全国にある 「猿田彦神社」では「猿のお面授与」やってないのかな~
他県の方に送ると 珍しがられますよ(笑)




管理者のみに表示

