
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

十日恵比須神社 とおかえびすじんじゃ (福岡)


十日恵比須神社



毎年1月8日から1月11日 十日恵比須神社(とおかえびすじんじゃ)において
正月大祭が執り行われます^^

三社参りに、初庚申大祭、ここ十日恵比須・・・あげればきりないですが 
年明け早々、福岡ではイベント目白押し!

十日恵比須神社(とおかえびすじんじゃ)
十日恵比須神社の歴史は、
博多で商売を営んでいた平十郎が、天正19年(1591年)1月3日に香椎浜に流れついた恵比須神の神像2体を拾った時から始まります。
平十郎がその像をを自宅に持ち帰り祀ったところ「商売繁盛」したというわけです。

専用駐車場はありませんので 周辺の有料駐車場を利用します。
日にち時間にもよりますが 上の写真の通り長蛇の列が・・・
長い時は 東公園入り口近く・露天の方まで伸びます。 1時間~2時間弱かかる事も^^;

福引き
ここの神社の楽しみの一つが「福引」
狙うは 恵比寿ダルマ!!が・・・ なかなか当たりません。
私は過去 6回チャレンジしましたが、恵比寿様をまだ一度もこの手にしていません(泣)
おかしいな~日頃の行いがワルイのかな・・


福引きに参加するには、まずはチケット売り場?でチケットを購入。
このチケットの値段 一枚 2000円もします・・・ 一回にそう何回もチャレンジできません^^;

幼い頃おこずかいを握りしめ、福引きにチャレンジし~
その結果(商品)が袱紗だった、ざんなさが昨日の様に思いだされます・・・

正月大祭
そしていよいよ福引き!!
木筒に手を突っ込んで 棒御籤を取る感じなのですが、取るのをグズグズしていたら
係の方に半強制的に引っこ抜かれてしまいます。 あくまでも直感的にサッと御籤を取りましょう。

神社の方の「大当たり~」などの軽快な声が心地よく響きわたります~

十日恵比須神社 東公園
露天も沢山でています^^
食べ物はもちろん、箱崎ほうじょうやで有名な「おはじき」などもみかけます。



十日恵比須神社(とおかえびすじんじゃ)
住所:福岡県福岡市博多区東公園7-1
駐車場:周辺に有料Pあり

福岡 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/01/05 20:45
コメント

管理者のみに表示

