スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

湖月のカレー あんみ(福岡市東区馬出)


湖月のカレー あんみ


お気に入り:★★★★

昭和28年、博多の東中洲の小さな洋食屋さんで誕生したのが湖月のカレーです。
博多っ子に愛された湖月のカレーですが、平成4年に閉店しました。
しかし、それを復活させたのが、あんみ食堂です!!

あんみ

店内は、カウンター席とテーブル席が3つ。12時にもなると、満席になります。
あんみ店内あんみ水
お冷には、レモンが入っています。この心遣いが嬉しいですね♪

メニューは湖月のカレーの単品も有りますが、男性には満腹Aセット、女性にはA’セットをお勧めします♪
湖月のカレーメニュー

湖月のカレー
湖月のカレーは、とんこつ<をベースに、豚肉とタマネギをじっくりと煮込んだ
カレーです。
とんこつベースなので、こってり?と思いきや、とんこつがカレーをまろやかにしてくれているので、サッパリと頂けます!これが本当に美味しい!
材料もこだわっているらしく、らっきょ以外はすべて国産物を使用しているそうです。

そして、湖月のカレーでもうひとつ忘れてはならないのが、湖月のハンバーガーです。
当時まだ珍しかったハンバーガーを博多で初めて作ったのが、湖月のカレーで、
当時そのままに、さらにボリュームアップして復活したそうです。
湖月のハンバーガー

甘めのバンズに玉ねぎ、トマト、チーズ、きゅうりが合うの?と思ってたのですが、酸味のあるマヨネーズときゅうりがバンズの美味しさを増してくれるんです♪
そして、ミンチ。鶏肉のミンチだと思うのですが、程良い弾力とジューシーさ、ミンチに合わせてあるソースは、スペアリブソース!!これが凄く合っていて美味しいんです♪
マスターがこのソースについて、熱く語ってくれました☆

そして、サラダ。
湖月のサラダ
野菜はさることながら、フルーツの量が半端ないです!
でも、不思議とフルーツがドレッシングと相まって美味しい♪

それから、デザート♪
湖月のデザート
マスターがこれもまた熱く語ってくれたのですが、なんと自家製のソフトクリームなんです!!
何時間も材料を煮詰めて作るので、そのお味は濃厚!!なのに後味はサッパリ。
口の中にいれると粉雪の様に、サッと溶けていく感じ♪

そして最後に出てくるのが、こだわりの一夜漬け珈琲。
水だしコーヒー
一晩冷蔵庫の中でじっくり抽出した冷たい珈琲なんです。
この珈琲は食事をした方には、サービスで出したりしている様ですが、この珈琲がまた、
コクがあるのにサッパリしていて、嫌な苦味がなく、本当に飲みやすい!!
甘い珈琲しか飲めない私でもブラックでそのまま飲めました。
本当に美味しかったです♪

余談ですが・・・
時々、ホークスの選手も訪れるようで、私たちはオーティズ選手に会いました♪
子供に気さくに話しかけてくれて、なんとオーティズ選手の姪っ子に私の娘が似てる(白人でブロンドの可愛い子供だったのですが)と言って娘の写メを撮ってくれてました♪
私たちとも写真を快く撮ってくれて、とても良い方でした♪

とにかく、こだわりの強いマスターと優しい女性の店主。料理も美味しいので何度も足を運びたくなるお店です☆

湖月のカレー あんみ
住所:福岡県福岡市東区馬出1-24-41
電話:092-651-4643
営業時間:11:30~21:30
定休日:月曜日
駐車場:有り





スポンサーサイト
福岡 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/07/12 20:00
コメント

管理者のみに表示

