スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

旬菜 鄙屋(ひなや)


旬菜 鄙屋


お気に入り:★★★★

今回は人気観光地「由布院」の観光客がごった返す通りより
少し中に入った場所にある
旅館「山紫御泊処 はなの舞」内のお食事処「旬菜 鄙屋」を紹介。

旬菜 鄙屋旬菜 鄙屋
静寂に包まれた世界。これが本来の由布院?と思わせる田園などに囲まれた場所に鄙屋はある。
でも宿・施設は比較的新しいモノのようで綺麗。
席は、テーブル・掘りごたつ・カウンターとある。

旬菜 鄙屋

旬菜 鄙屋
寒くなる冬場には 薪ストーブに火が入り、独特の香り・暖かさが館内に広がります♪


旬菜 鄙屋 豆腐旬菜 鄙屋 きのこ
今回注文したのは「牛箱弁当」1890円
まずは「小鉢二種」が運ばれてきます。

鄙屋で作られたモノではないかもしれませんが、この豆腐&豆乳の美味しい事!
まずはそのまま食し まろやかな優しい味をを味わい。
次に醤油をたらし、香ばしさ・甘味をひきたてて食すのが私のオススめ^^

お店の方は「お水の美味しい湯布院だから美味しい豆腐になるのよ」と優しく教えてくれました。


旬菜 鄙屋 牛箱弁当
豆腐に舌鼓をうっていたら満を持して「牛箱弁当」が登場!
なんとも不思議な縦長長方形の箱を見た瞬間、ネーミングのユニークさにニヤリ
なんか蓋などの演出もニクくて嬉しいです(笑)


旬菜 鄙屋 牛箱弁当

旬菜 鄙屋 牛箱弁当
脂身の少ない赤身のお肉ですが、箸で切れる程柔らかく美味しい♪
ネギの爽やかさ、ゴマの香ばしさ、
お肉の下に隠れている絶妙なバランスで配置してある海苔も合わさっていてgood!!

旬菜 鄙屋 牛箱弁当
しっかりお出汁のとれたお味噌汁と漬物もついています。
見た目少ないかな~っと思っていたのですが、意外と量は多く男性の方でも満足するのではないでしょうか?
お値段も、「質・空間・観光地という立地」を考えればリーズナブルだと思います^^


見た目にも・舌にも・心にも嬉しいお食事でした^Q^













旬菜 鄙屋(ひなや)
TEL:0977-84-5700
住所:大分県由布市湯布院町川上2755-2 山紫御泊処 はなの舞内
営業:11:30~14:00 18:00~と19:00~完全予約制
定休:不定休
駐車場:無料Pあり
スポンサーサイト
大分 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/11/21 20:51
コメント

管理者のみに表示

