スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

光明禅寺 紅葉(2011)


光明禅寺 紅葉(2011)



福岡県太宰府市の光明禅寺紅葉2011)↓↓
光明禅寺 紅葉
光明禅寺 紅葉
2011月11月29日現在の様子。(例年に比べると、見頃の時期が一週間位遅いかな~)
鮮やかさはイマイチでしたが。色づきはじめの樹もありましたので、(これからの日照・冷え込み次第ではありますが)期待できるのではないでしょうか^^


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

光明禅寺
光明禅寺は1273年(文永10年)に鉄牛円心によって建立され開山されました。
※開山とは寺院を開くことです。
光明禅寺は 紅葉はもちろんの事、枯山水がとても美しいお寺♪京都のお寺にも負けずとも劣らず素晴らしい♪
枯山水とは水のない庭の事。水の代わりに石や砂などにより山水の風景を表現する庭園様式です。
日本は土地などに制限がある為、こういった庭園様式をあみだしたなど諸説ありますが・・・
素晴らしいですこの日本人の感性!!
光明禅寺 紅葉
光明禅寺の枯山水は、49種類の苔と白砂を用いて陸と海が表現されていて一滴海庭と評されています。
光明禅寺 紅葉

光明禅寺 紅葉
砂の波紋に色とりどりの落ち葉が落ち 日本人の美学と自然の美が合わさり なんともいえない美しさが~
光明禅寺 紅葉

光明禅寺 枯山水
のんびり眺めるには 平日や 混みにくい時間を選んで訪れるのがおすすめです。
(年々来客者が多くなっている様な気がします)

光明禅寺 紅葉
数年前、紅葉が一番美しいかった時期に訪れる事ができた時の写真。
光明禅寺 紅葉
日本に生まれて良かった~と思える光明禅寺でした^^


光明禅寺
福岡県太宰府市宰府2-16-1
電話: 092-925-1880(太宰府観光協会)
拝観時間 : 8:00〜17:00 (法事などにより拝観出来ない事もあります)
拝観料:200円
駐車場:無し(大宰府天満宮周辺に有料P多数あり)
スポンサーサイト
福岡 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/12/01 09:01
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。