スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

忘れの里 雅叙苑 朝食 ランチ


忘れの里 雅叙苑 朝食編


お気に入り:★★★★★
温泉:5 食:5 空間:5 おもてなし:2 CP:2

~その5 朝食編~

夕食は良かったのに、朝食は・・とい宿が多い中
雅叙苑は最後まで抜かりなし! 
(むしろ配膳のタイミングなどおもてなし度は朝食の方が高かったり・・)

コンセプト(夕食編参照)そのままに
田舎料理なのですが、時折のぞかせる
京料理にも通じた 「食材への細やかな心使い・粋」など素晴らしいと思いました。

がじょえん忘れの里 雅叙苑 水屋
田舎宿ならではの風景

忘れの里 雅叙苑 水屋忘れの里 雅叙苑 水屋
水屋
部屋が水屋(水を扱う場所=台所の古称)のすぐ上だったこともあり
朝食の頃になると、部屋までお釜で炊くご飯の甘い香りがプ~ンと漂よってきました♪

忘れの里 雅叙苑 水屋魚や卵の調理法をチョイス
朝食では魚種類や卵料理の調理法を選ぶ事ができ、焼き物は炭で炙ってくれます。

朝食会場 忘れの里 雅叙苑
いちょうの間
朝食はいちょうの間で頂きます。窓際からは天降川や石原荘さんが見えます。
季節によっては、火鉢が各所に置いてあり 暖かい火の温もりを感じる事が出来ます。

朝食 忘れの里 雅叙苑朝食 忘れの里 雅叙苑
まずは暖かい豆乳から 釜戸で炊いたご飯から 自家製さつま揚げなど
一品一品心がこもった料理で本当に美味しい!
さすがに、おじちゃん家(夕食編参照)では朝からこんな食事は出てきません(笑)

朝食 忘れの里 雅叙苑
鹿児島名物の肉味噌、自然薯すりおろしなど 美味しいご飯のおかずになるもの続きます。

朝食 忘れの里 雅叙苑朝食 忘れの里 雅叙苑
卵入りの味噌汁。
朝食 魚 雅叙苑
炭で炙ってくれた焼き物の美味しさは、一味も二味もちがいます♪

卵料理 忘れの里 雅叙苑
卵料理は、半熟温泉卵か卵焼きどちらかを選ぶ事になるんですが・・ どちらも美味しかった!
卵焼きには、削りたての鰹節が添えてあり、二度三度美味しくいただけました^^

夕食の鶏の刺身もそうですが、こういった所が自前の養鶏所を持つ「がじょえん」の強みではないでしょうか。


本当に朝から美味しいご飯でお腹一杯。
12時のチェックアウトの時間まで、部屋のデイベットでごろごろ&朝温泉を楽しむ事ができました。


おまけ
忘れの里 雅叙苑 昼食おみあげ おむすび
ランチの「お蕎麦定食」と おみあげでいただいの「お焦げ入りのおにぎり・卵焼き・お花」
車中で頂きましたが、この おにぎりと卵焼きが何故か涙が出る程 美味しく&懐かしく
「また忘れ里に帰ってきたいな」と思う一品でした。





○な所
徹底したコンセプトと合わせた食事。(これは東北の宿以上かも!)
絶品自家製素材の味を活かした料理の数々。
おみあげの お焦げ入りおにぎりは心に染みました。

×な所
なし



忘れの里 雅叙苑
鹿児島県霧島市牧園町宿窪田4230
TEL : 0995-77-2114
宿泊料金:25,560円~51,180円(2名様以上ご利用)
スポンサーサイト
鹿児島 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/01/13 11:30
コメント

管理者のみに表示

