スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

やぶれかぶれ (山口県下関市)


やぶれかぶれ

お気に入り:★★☆

全国的に見ればふぐの天然・養殖の漁獲量共に、山口県(下関)はトップ10に入っているもののトップ5には入っていない(天然物でいえばお隣の福岡県の方が漁獲量は上)
なのに「ふぐといえば下関」といわれるのはなぜか?

<<豊臣秀吉の時代に行われた朝鮮出兵の際,兵士にふぐ毒中毒死が蔓延した為、全国にふぐ食禁止令を命じた。 明治時代の当初もふぐ食禁止令が行われていたが、下関でふぐを食した「伊藤博文」がその旨さに感心し、山口県のみでのふぐ食を解禁し、その後ふぐの食の文化は全国でも復活した>>


そうここ山口県は「明治維新」の震源地ばかりではなく、「ふぐ維新」の震源地でもあったのだ!!


という事で下関でふぐ(下関では縁起をかついで「ふく」と呼ぶ)を食べようとう事になるのだが・・やはり高級魚!お値段が・・・
そういった方にはまずここ!トラフグをリーズナブルに味わえるやぶれかぶれ

やぶれかぶれ 下関やぶれかぶれ ふぐ
○一年を通して養殖のトラフグを食べられる地元の有名店。週末には全220席が満席になるそうです。
○雰囲気は居酒屋風・・雰囲気のよい料亭で食べたら2万,3万はしますのでどちらを選ぶかは貴方次第?
やぶれかぶれ
お昼のランチ やぶれかぶれオリジナル 「鉄やきセット」 3150円
普通の ふぐの刺身もあります。 同じく 3150円
やぶれかぶれ
タレを付けなくても多少味付けされていますので美味しくいただけます。 
やぶれかぶれやぶれかぶれ
ふぐを焼肉風に焼いてニンニク風味の効いたタレに付けて食べる。 タレは好みがわかれるかも?
ただ、鉄やき用に厚めに捌いてあるので焼かないと食べにくいとおもいます。
やぶれかぶれやぶれかぶれ 山口
前菜盛(ふぐの味噌漬けなど)と 雑炊(ヒレ酒に変える事もできる) 雑炊はお出汁が効いていて美味しかった~

※店の前に路上駐車すると警察によく捕まるそうです。
魚にいない所には漁師は網を張らないという事ですかなボソ

やぶれかぶれ
住所 山口県下関市豊前田町2-2-5  TEL 0832-34-3711
営業時間 11:00~22:00  定休日 無休

スポンサーサイト
山口 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/03/05 08:13
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。