スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

船小屋温泉 すずめ湯 (福岡県筑後市)


船小屋温泉 すずめ湯

お気に入り:★★★★
【泉質】含鉄(Ⅱ)・二酸化炭素-マグネシウム・ナトリウム-炭酸水素塩冷鉱泉【源泉温度】19.9℃ 【PH】?
【成分総計】2235mg 【湧出量】?L/分 茶色

九州で入浴できる炭酸泉と聞いて思い浮かべる所は何処か? 多くの方は 大分県の長湯温泉を思い浮かべるではないでしょうか?
実はあるんです。遊離二酸化炭素が1000mgをも超える炭酸泉が船小屋温泉(福岡県)にも!

しかし船小屋温泉の源泉温度は20℃弱・・・
入浴適温に源泉を加熱すると、 炭酸の性質上 炭酸は失われてしまいます・ました(涙)

そこで今回 実験施設ながら 
筑後商工会議所が、九州大学や久留米高等専門学校と共同研究して、二酸化炭素をお湯に閉じ込める凄い装置を開発。その装置を使用した施設がOPENしました!

装置の詳しい事は解らないのですが、「熱した小石を使って炭酸泉をゆっくり温める事により、源泉で1600mgの炭酸が浴槽に注ぐ時点で約1200mgを残せるようになった。」とのこと~

さっそく噂の船小屋温泉すずめ湯に入浴しに行ってきました^^

船小屋温泉 すずめの湯船小屋温泉 炭酸泉
船小屋鉱泉源公園内のテントにて受け付け。駐車場は同公園に10台程駐車できる。
すずめ湯はそれぞれ5人程度が入浴できる男湯、女湯を備えている。入浴時間は50分以内を目安に、シャンプー・石鹸はお控えくださいとの事でした。
船小屋温泉 炭酸泉
浴槽にはいかにも効きそうな茶色の湯が注がれ、鉄・炭酸・硫黄臭?が混ざりあった匂いが漂っていた。(ガス中毒を防ぐ為に空気穴も設置してあります) この日入浴一番だった事もあり湯にはカルシウム膜も張っていました^^
装置を使っている為か、長湯温泉や小屋原温泉の様な全身に泡が付く現象は見られなかったが、15分位浸かっていると 指先やつま先からジンジン・ポカポカしていき 炭酸を皮膚から吸収されていくのがわかりました。 温度は37℃位なのでゆっくり炭酸泉を満喫する事ができます。
言い過ぎかもわからないですが、島根の千原温泉を彷彿とさせました。
船小屋温泉 すずめ湯船小屋温泉 すずめ湯
入浴後には 体に温泉成分(鉄分)がびっしり付着します。炭酸成分は全身の毛細血管から吸収されていますので、下着を茶色くしない為にもシャワーで洗い流しましょう。 下着茶色はかっこ悪いです・・特にパンツ・・・
船小屋温泉 すずめ湯船小屋温泉 炭酸泉
公園横のは 船小屋鉱泉場があります。ここではすずめ湯と同じ成分の水を無料で汲む事ができます。 化学変化前なので水は無色透明です。

良い所:福岡でトップクラスの泉質。温泉に対するちゃんとした知識があり 湯量・泉質に適した運用をしている所。
悪い所:入浴料が少し割高に感じる。200円位がいいなー 

【主な成分】鉄26.4mgマグネシウム53.6mgナトリウムイオン82.3mg/炭酸水素イオン663.3mg/メタケイ酸115.3mg遊離二酸化炭素1211mg
【入浴適応症】月経障害、高血圧、動脈硬化症、切り傷、やけど、慢性皮膚病+一般的適応症

天然炭酸泉 すずめ湯
住所:福岡県筑後市尾島451-2  電話:0942-52-2101(ホテル樋口軒内・船小屋温泉協会)
営業時間:10時~17時 (最終受付 16時) 木曜定休  入 浴 料:350円 子供 200円

スポンサーサイト
福岡 | コメント(2) | トラックバック(1) | 2010/04/05 08:39
コメント
先日行ってきました

平日だったせいか、ほぼ貸切で入れました

とってもよかったです!!

他、長湯温泉のラムネ温泉館みたいのもできたらいいなぁ

http://onsenbashi.blog5.fc2.com/blog-entry-183.html
ありがとうございます^^
ばっしー さん
コメントありがとうございました!!
福岡で あのレベルが入浴できるのは貴重・嬉しいですよね^^

どうぞこれからもよろしくお願いします。

管理者のみに表示
トラックバック
福岡県筑後市の船小屋温泉は、矢部川沿いに数軒の旅館が点在する温泉地。 高濃度の炭酸泉が湧出するのですが、約20度の冷鉱泉のためその利用...

