スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

山里の湯(大分県九重町)


山里の湯


お気に入り:★★★★★
【泉質】含二酸化炭素-ナトリウム・マグネシウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉
【源泉温度】38.3度  【PH】6.3 【成分総計】3387mg 【湧出量】?L/分

私は炭酸泉(含二酸化炭素)が大好きです。しかし浴槽で炭酸を感じる所は日本中探しても少ないんです。。。
これは炭酸は加熱すると瞬時に炭酸が飛んでしまうという性質の為です。
この事から 源泉かけ流しをする事はもちろん、「湧出温度=適温」が必要にで、「温度」・「炭酸」を両立している温泉は日本中さがしても数える程しかありません。 


私のお勧め炭酸泉は

小屋原温泉 熊谷旅館(島根県)
忘れの里 雅叙苑(鹿児島県)
長湯温泉 ラムネ温泉・ながのゆ、七里田温泉・下湯(大分県)などありますが


ここ山里の湯もお勧めです!


山里の湯は大分自動車道の九重インターから車で20分。
九重”夢”大吊橋を過ぎたところにあります。

山里の湯山里の湯

九重連山にあった山小屋「すがもり小屋」。 そのご主人が山を下りて始められた温泉が「山里の湯
その後2年間の休業ののち、オーナーの息子さんが跡をついで再開したところ、以前とは異なった(高濃度の炭酸を含む)泉質の温泉が湧出したそうです。
男女別の内風呂と家族風呂があり、どちらもこじんまりとした浴槽で、それだけに高濃度の炭酸を肌で感じる事が出来ます♪
この息子さんと少しお話させていただきましたが、温泉に対しての考え方も素晴らしい方だと思いました。
これからも(湯量に対して)無理に浴槽を増やしたり・広くしたりしないで、この素晴らしい湯を守ってほしいです。

山里の湯山里の湯 分析表

山里の湯 

内風呂には2つの浴槽があり、源泉が出ている小さな浴槽は38℃位のちょっとぬるめの温度で入るとすぐに炭酸の泡が体中に付きます!!
オーバーフローしたお湯が隣の浴槽に流れ溢れ出る仕組みになっています。この温度でこの炭酸の泡付きは驚異的だと思います!!
しかし、炭酸濃度や湯の香り・湯の色は日によってばらつきがかなりある様に感じました。

山里の湯 炭酸泉山里の湯 湯の花

湯口の湯の花キャッチャーを通して出てくる炭酸泉の泡!ピチピチと炭酸が弾け濃度の濃さを実感できます!!
朝一や人が少ない時に入浴すると、カルシウムの膜が張ってたりして、小屋原温泉を彷彿とさせます。

山里の湯山里の湯 家族湯
家族風呂は湯船が小さい分 さらに炭酸を濃く感じる事ができますよ^^
山里の湯

【主な成分】ナトリウムイオン238mgカルシウム164mgマグネシウム103mg/炭酸水素イオン1020mg硫酸イオン286mg塩化物イオン203mg/メタケイ酸221mg遊離二酸化炭素1080mg
【入浴適応症】月経障害、高血圧、動脈硬化症、切り傷、やけど、慢性皮膚病、慢性婦人病、虚弱児童+一般的適応症






山里の湯
住所:大分県玖珠郡九重町大字田野1432-6
TEL:0973-79-2516
立ち寄り湯:大人 500円、子供 300円、家族湯 2000円(50分)  
      休憩(1人) 2時間¥1000(入浴料込)
営業:9:00~18:00ぐらいまで(要確認) 
定休日:不定休
宿泊:素泊まり 夏季¥3500、冬季¥4000(暖房が必要な時期)
   (800円で朝食付きに)
スポンサーサイト
大分 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2010/06/13 11:02
コメント
ラムネ温泉
記事、楽しませていただいています^^
僕も炭酸温泉大好きです。
大分にある「ラムネ温泉」は行かれましたか?
↓以前ブログをしたためました。
http://www.inouesatoru.jp/blog/archives/2009/08/post_269.html

もしまだならぜひ一度行ってみてください。とても楽しい空間と気持ちよい泉質で、満足度高いですよ。
いつもありがとうございます☆
イノウエサトルさん 情報・コメントありがとうございますじゃい~!←使い方間違ってますね(笑)

ラムネ温泉 私も好きですよ~ おもしろい建物、炭酸泉で暖かい・ぬるい浴槽あったりして好きです^^

先日 久しぶりに訪れたら フリードリンク付きの家族風呂が、フリードリンク無しの家族風呂になてたのは少し残念でした(笑)


更新も気まぐれで、相方と二人で作っているブログですが・・
どうぞよろしくお願いしますm(^^)m


管理者のみに表示

