スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

津屋崎祇園山笠(福岡県福津市)


津屋崎祇園山笠



博多祇園山笠の季節になりました! 博多っ子は血が騒ぐ季節ではないでしょうか
しかし山笠は博多だけではありません。津屋崎祇園山笠ご存じでしょうか?

津屋崎千家軒といわれた古い町並みの狭い路地を博多祇園山笠さながら追い山が疾走する、波折神社に奉納される祇園祭の山笠行事。
江戸時代から明治、大正、昭和と続いていたが、第二次大戦中に中断。戦後再開したが昭和38年に再び中断、昭和50年に復活!
津屋崎祇園山笠
波折神社より疾走する追い山!
津屋崎祇園山笠
津屋崎千家軒といわれた古い町並みの狭い路地を博多祇園山笠さながら追い山が疾走します!

博多祇園山笠に比べると見物人も少ないので山笠まじかに体験・見る事が出来ると思います。

※追い山は7月19日に近い日曜に行われます。なので2010年は7月18日
詳しい情報は周辺の観光案内施設 津屋崎千軒「なごみ」などでGet出来ます。


[住所:福岡県福津市津屋崎4丁目33番1号]
スポンサーサイト
福岡 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2010/06/29 09:01
コメント
やっとたどりつきました^^;
ここだったんですね。

すばらしいHPですね^^
地元ネタが満載で、見ていてあきません。
これからも、更新頑張ってください!!!
Re: やっとたどりつきました^^;
頭文字K さん
ありがとうございます!!

更新気まぐれですが・・ 
機会がありましたらまた遊びに来てください&お勧めスポットありましたら教えてください^^

管理者のみに表示

