スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

田沢湖 辰子像 (秋田)


田沢湖 辰子像



角館から乳頭温泉に向かう途中、ちょっと寄り道して田沢湖に向かいました。
田沢湖は最大深度は423.4mで日本で最も深い湖(世界では17番目)。日本百景にも選ばれているスポットです。


田沢湖
辰子像
類い希な美しさを持つ辰子は、自分の美しさを何とか保ちたいと願うようになる狂奔
しかしいつの間にか体は龍へと変化し。田沢湖に身を沈め、主として暮らすようになった。
悲しい「辰子伝説」が残る湖でもあります。

この日はあいにくの空模様でしたが、辰子像は神々しく美しいかったです^^



また田沢湖は発電所の建設と農業振興の為1940年に 玉川温泉の強酸性の水を引きいれました
その結果、固有種であったクニマスや魚類はほぼ絶滅。
1972年より酸性水の中和対策が始まり魚類の生息も確認出来るようになってきましたが、60年以上経った今でも湖全体の回復には至っていないそうです。
「今あるものを変化させる、自然に手を加える」という事の難しさを改めて強く感じました。




田沢湖
住所:、秋田県仙北市
スポンサーサイト
秋田 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/10/23 16:56
コメント

管理者のみに表示

