スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

地獄温泉 清風荘(熊本県南阿蘇村)


地獄温泉 清風荘

お気に入り:★★★★
温泉:4 食:5 空間:3 おもてなし:3 CP:5

~~地獄温泉 清風荘 その3 食事編~~

私の場合地獄温泉 清風荘 でもっとも気にいっているのが「食」といってもいい位で、
<<個性があり・面白く・美味しい>>雰囲気もgood!

夕食・朝食共に 「野鳥料理←(驚・・)曲水庵」でいただきます。

夕食は6種類位から選ぶ事もできます(追加料金必要も有り)
(二人の息子さんがそれぞれ フランス料理・和食を学ばれていて、フレンチ・懐石料理もあります)

通常の宿泊料金に含まれているのは
「野鳥いろり焼き」 >> 猪肉、鴨、うずら(卵ではないデス)、やまめ、こんにゃく、田楽芋、豆腐、野菜類 を竹串を刺し囲炉裏で炙って食べる料理。

でも私が一番お勧めしたいのが、地獄鍋コース!!(宿泊料金プラス1000円) 息子さん達ごめんなさい・・

囲炉裏に特殊な鍋付鉄板?を設置し、
真ん中に鍋で猪鍋を、それを囲むように設置された鉄板で 鴨・鹿・キジ・野菜を焼いて食べます。
心配していた お肉の臭みも無く、山の幸をめいっぱい楽しめ、
8000円で泊まれる宿の料理ではないとビックリしました(通常:宿泊費の1。多くて2割が食材費といわれています) 
九州の宿は 地鶏、地鶏~と地鳥料理を出される宿が多い中・・ 
清風荘の この内容・美味しさ・オリジナリティーは凄まじいです!

清風荘
曲水庵中央には小川(水路)がありに、料理をのせた桶を浮ばせて料理が運ばれてきます。
清風荘
地獄鍋
清風荘清風荘
○写真の他にもまだまだお肉・食材があります。
○地獄鍋中央の鍋で 味噌をとかし イノシシ鍋を作ります。 猪は焼いても臭みはなく美味しかった!
清風荘清風荘
○ムカゴご飯と具だくさんのお味噌汁
○デザートは部屋に運ばれてきます。このムースともケーキともわからないものが めちゃくちゃ美味しかった!息子さん達作か!?
地獄温泉 清風荘
「野鳥料理←(驚・・)曲水庵」へは、本館二階からも行く事ができます。300年以上の木材を使って社員さん達が作りあげたそうです。とても趣があります。
地獄温泉 清風荘地獄温泉 清風荘
朝は曲水庵でバイキング形式の食事、15品位の料理が並べられてあります。
夕食同様 囲炉裏を使い お味噌汁やパン・ベーコン・卵などを焼きながら食べる。炭火を使うと 食材がより一層美味しくなりますね~


地獄温泉 清風荘
熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽2327
TEL 0967- 67-0005
本館 7000円~
別館(トイレ・洗面所付き)12000円~
プラス料金を出して料理の種類を変える事ができます。








熊本 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/03/03 10:38

地獄温泉 清風荘(熊本県南阿蘇村)


地獄温泉 清風荘

お気に入り:★★★★
温泉:4 食:5 空間:3 おもてなし:3 CP:5
すずめ湯混合泉 >> 【泉質】単純酸性硫黄泉(硫化水素型) 【源泉温度】47.1℃ 【PH】2.6
【成分総計】860mg 【湧出量】-L/分 乳白色

~~地獄温泉 清風荘 その2 温泉編~~

地獄温泉 清風荘には複数の源泉を持ち、その豊富な湯量から男女合わせて11の湯船がある。
元湯、すずめの湯、すずめの湯内湯、露天風呂(男湯) 仇討ちの湯(女湯)、新湯、家族風呂×2。

そのなかでも一番人気は、すずめの湯(混浴)。温泉に来た!って気分にさせてくれる焦げたような硫黄臭があたりに立ちこめている。
湯は乳白色で、酸性の硫化水素泉が足元からブクブクッとが涌き出ている。足元湧出なので飛びやすいガス成分などをより確実に・新鮮に味わう事ができます。(硫化水素型は成分が飛びやすい)
 
硫化水素ガスは、炭酸ガスと同様に皮膚から吸収され、毛細血管や細動脈を拡張させ、全身の循環を改善するので、末梢循環障害・心臓病・高血圧症によいとされている。皮膚病に効くとの事で、自炊部やトレーラーハウスに泊まっての長期療養者もいらっしゃいました。

※金属を漬けると腐食し黒くなるのでアクセサリーなどに注意が必要。硫化水素ガスは毒性も強いので換気の悪い所では注意が必要。

地獄温泉
「昔」を「今」に伝える すずめの湯。湯・浴槽の作り雰囲気よいです!!泥湯との事でしたが お客さんにすくわれたのか?あまりありませんでした。  向かいの内湯で着替えて入浴します。一回陸に上がらないといけないから女性は入りずらいかも・・・?
地獄温泉地獄温泉
○足元湧出ブクブクッ地球の息吹を感じる事が出来ます。
○すずめの湯向かいにある内風呂、泉質はすずめの湯と一緒かも。
地獄温泉地獄温泉
○男性専用の露天風呂。 この上には、この男風呂を覗ける女性専用「仇討ちの湯」があります。
○女性脱衣所からながめ・・ 女性も{見たい人・見たくない人} 男性も{見せたい人・見せたくない人} それぞれいらっしゃるでしょうね・・・^^;
地獄温泉地獄温泉
○ちょっと離れた所にある新湯。 男性客のみなさんは すずめの湯に集中するので ここは空いてます。
○本館にある内湯。石作りで、湯の温度は熱め。
地獄温泉
本館二階にある家族風呂。インターネットや雑誌には載ってない隠し湯??

私的に×な所
宿泊客が多い事や夜遅くまで日帰り入浴客を受け付けているため 人気の「すずめの湯」は芋洗い状態・・・
せめて日帰り入浴の時間を早めに終了してもらえれば~ と思いました。

【主な成分】水素イオン2.5mg / チオ硫酸イオン0.06mg/ メタケイ酸172mg 遊離硫化水素6.7mg
【入浴適応症】慢性皮膚病、慢性婦人病、高血圧、動脈硬化症、切り傷、糖尿病+一般的適応症

~~地獄温泉 清風荘 食事編へと続く~~
  
地獄温泉 清風荘
熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽2327
TEL 0967- 67-0005
本館 7000円~
別館(トイレ・洗面所付き)12000円~
プラス料金を出して料理の種類を変える事ができます。
熊本 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/02/28 09:27

地獄温泉 清風荘(熊本県南阿蘇村)


地獄温泉 清風荘

お気に入り:★★★★
温泉:4 食:5 空間:3 おもてなし:3 CP:5

温泉と聞いて多くの方は一番に、卵が腐ったような香りがし白濁した硫黄泉を想像するのではないでしょうか?こういった硫黄泉(硫化水素型)は火山の恵みが必要不可欠で、実はどこでもあるってわけではありません。

私も硫黄泉が大好きで おすすめは

藤七温泉 彩雲荘(岩手)
乳頭温泉 鶴の湯(秋田)
赤川温泉(大分)
城ん山温泉(鹿児島)などがありますが、ここ地獄温泉 清風荘もお勧めです。


~~地獄温泉 清風荘 その1 部屋編~~

熊本県の阿蘇山の南山麓にある「地獄温泉 清風荘」 硫黄の香りと共にモンモンと湯煙が上がっていて、建物もどこか東北の宿を思わせる雰囲気あり。
地獄温泉 清風荘は足元湧出のすずめの湯をはじめとする温泉がイイ事は当然なのですが 食事がとっても面白・良いです! 
今現在、私が泊まった宿の中でCPは最高クラスの宿だと思います^^ 今回私は本館1階にある一番リーズナブルな部屋(トイレ・バス無し)7000円に泊まりましたが、他にも別館(トイレ・洗面所付き)12000円~ や自炊部・レーラーハウスもあります。

地獄温泉 清風荘
阿蘇山を囲う道路から阿蘇山の方へ登って行きます。道路脇には雪がありましたが宿までは問題なく辿りつけました。(2月)
地獄温泉 清風荘
歴史を感じさせる本館。特に二階の襖の部屋・そこから食事所に向かう通路など、タイムスリップしたかの様な雰囲気があります。
地獄温泉 清風荘地獄温泉 清風荘
清風荘に宿泊される方は、フロントに申し出ると 山口旅館などの立ち寄り入浴券を頂く事が出来ます。
地獄温泉 清風荘地獄温泉 清風荘
○部屋は四畳半。広さは文句無いのですが、隣の声が丸聞こえ・・ 上にCPトップクラスと書きましたが、壁の防音効果の無さもトップクラスです。音に敏感な方や夜おっぱじめようかという方は 別館をお勧めします!
地獄温泉 清風荘地獄温泉 清風荘
TV(有料です)音量は気をつけましょう。


私的に×な所
防音はしょうがありませんが、宿泊客の多さに加え、夜遅くまで日帰り客を受け付けているため 外の騒がしさが気になります。お客さんのモラルアップも必要だと思いました。
  

地獄温泉 清風荘
熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽2327
TEL 0967- 67-0005
本館 7000円~
別館(トイレ・洗面所付き)12000円~
プラス料金を出して料理の種類を変える事ができます。
熊本 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/02/26 16:34

古閑の滝 (熊本県阿蘇市)


古閑の滝 (こがのたき)


阿蘇五岳を取り囲む外輪山から落ちる古閑の滝。婦滝で男滝が落差80m、女滝が100mと落差があるものの、水量が少なく弱々しい滝なのですが

冬場はとても神秘てきな滝になります!!!

この日は駐車場までの道は、道路脇には雪があるもののノーマルタイヤで問題なく到着する事ができました。

古閑の滝 熊本
駐車場からの眺め。地面が土だと、より四季を感じる事ができますね♪
阿蘇 こがの滝
駐車場から滝までは約15分。この道は雪が積もってたり・凍結していたりして足が不自由な方には大変かもしれません・・・
こがの滝
左手にある展望所からは古閑の滝をより近く観ることが可能です。階段の上では細心の注意が必要です。
こがのたき
自然が作りだした芸術品。素晴らしいです!!

なお、1月から2月までの土曜日は、夜間ライトアップが行われます。


古閑の滝(こがのたき)
住所:阿蘇市阿蘇市一の宮町坂梨

駐車場料金:普通車 300円 マイクロバス 500円 バイク 100円

お問い合わせ先: 阿蘇市商工観光課 0967-22-3174
熊本 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/01/25 18:05

最後のマンガ展


井上雄彦 最後のマンガ展


井上雄彦・最後のマンガ展 重版《熊本版》 入場料 1500円


2008年5月24日~7月6日 上野の森美術館で開催されていた、『井上雄彦・最後のマンガ展』が好評だったこともあり 

宮本武蔵終焉の地、熊本で『井上雄彦・最後のマンガ展 重版《熊本版》』が2009年4月11日~6月14日の間、熊本現代美術館で開催されました。

私は現代美術展などが好きで、美術館や展覧会に行くのが好きなのですが「マンガ展」というのは初めてで・・・見に行く前は正直、マンガ展って・・・

思ってたんですが・・・  すばらし~いい!!! 感動しました!! 

空間マンガというか、スペースの取り方、照明の使い方、演出、すべて素晴らしいかったです!!

もちろん、井上雄彦さんの 筆を多様し描き出される絵は力強くも美しく雄大でした。


※内容は おそらく バガボンドのその後を描いた作品になっていますので

現時点で発売されている 単行本を読んでいかれた方が 良いとおもいます。


最後のマンガ展
老若男女たくさんの方が来館されたました、なんでも熊本では、78,000人を超える方が来られたそうです。

最後のマンガ展
オリジナルグッツの販売も有。
マンガ展の内容を収録した本も販売されていますが、現地で実際に体感する方が何倍素晴らしいかったです。



今からは

重版<大阪版>サントリーミュージアム[天保山]2010年1月2日(土) ~ 3月14日(日)


重版<仙台版>5月初旬~6月中旬

が開催・予定されております。五感で体感されること、お勧めします! 
熊本 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/01/17 20:49
« Prev | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。